忍者ブログ

【パソコン教室 東京】 一日速習 セミナー

『【パソコン教室 東京】 一日速習 セミナー』は、ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスなどOfficeソフト全般、Webデザイン・プログラミングなどの一日速習セミナー事例をご紹介して参ります。

Officeバージョン変更に伴う研修の必要性

自社で導入されているOfficeソフトのバージョンを2003以前→2010に変更された企業様は、多くの場合、比較的短時間で受講できるバージョンUP差分研修を検討されます。

今までのOffice研修は、機能(操作方法)を紹介する研修が主流でした。しかし、研修後、習得したことがすぐに業務に活かせていたでしょうか?

先日、パソコン教室 赤羽の研修担当の主催者様から、以下のようなご意見をいただきました。

◆ 研修中は操作できたが、業務のどこでその機能が活用できるのかよくわからない。
◆ テキストに沿って進めるので、事例が業務に合っていなかった。
◆ 必要のない機能もあった。

結局、利用する機能はいつも一緒、時間をかけてなんとかするしかない結果になり、ご不満を抱いたことはございませんか?

私たちの研修のメインテーマは、“業務に活用できる研修”です。
以下の点を重視しています。

1.研修後の仕上がり状態、明かい未来をイメージします。
2.どのようなことができるようになってほしいか?という目的を明確しその目的を達成するための、目標をブロック毎に設定します。
3.具体的に何を論点にすればよいかを検討します。

例えば
「何をグラフで表現したいのか? ⇒ グラフの種類は何を選択すればよいのか? ⇒ そのためにはどのように編集すればよいのか? ⇒ 色、軸など各要素をどうすればよいか?」

このように、「業務のために効率的に機能を使う」という視点で研修を実施します。


主なカリキュラム例

Office2010バージョンアップ研修

Office2003以前とOffice2010の差分研修です。

研修時間 3時間~6時間

・Office2010の新しいユーザーインターフェース

・ファイル形式(新旧の対応法)

Excel2010 講習(新機能・強化機能・文書作成DEMO)

Word2010 講習(新機能・強化機能・文書作成DEMO)

PowerPoint2010 講習(新機能・強化の機能・文書作成DEMO)

・Outlook2010の新機能・強化の機能

※ご要望と研修時間に合わせて各アプリケーションの新機能・強化機能をご紹介します。

明日は、東京 パソコン教室の研修担当の主催者様とホームページビルダー スクールについて打合せをする予定です。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
tagu
性別:
非公開
職業:
講師派遣&出張パソコン研修運営管理
自己紹介:
私は、出張パソコン教室講師という仕事を営むtaguと申します。

バーコード

ブログ内検索

P R