忍者ブログ

【パソコン教室 東京】 一日速習 セミナー

『【パソコン教室 東京】 一日速習 セミナー』は、ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスなどOfficeソフト全般、Webデザイン・プログラミングなどの一日速習セミナー事例をご紹介して参ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会計ソフト(弥生会計)は簿記を勉強してから導入しよう

弥生会計セミナーなどで、「会計ソフトを導入するに当たって、その取扱い経理担当者は、簿記の知識が必要ですか? 」というご質問をいただきます。
先日も川口市 パソコン教室の担当者様が、そのようなお問い合わせが一番多いと言っていました。

結論から申し上げますと

【会計ソフトは、色々と改良されて、初心者にも使いやすいソフトが出ていますが、やはり基本は簿記です。】
【会計ソフトは、複式簿記の原則で使用するため、簿記の基礎知識(日商簿記検定3級程度)と多少の税務知識(消費税少々)は必要です。】

完璧でなくてもかまいません、疑問に思う点は顧問税理士に尋ねれば良いのですから・・・
仮に経理・会計担当者を雇う余裕が無い企業様の場合は、社長様自身が実践・行動するのが一番理想的です。
物事を多面的に、2つ以上の側面から見れるようになれますので、これまでと違った経営的な視点が養われるはずです。
昔からトップが会計に明るい会社は潰れないと言われているのは、その為だと思います。

グル―プスクールで日商簿記3級講座を開催しています。また本格的に株式会社会計を学びたい人には、日商簿記2級講座経理実務講座も定期的に開催しています。
受講生は、中堅企業様の社長、経理・総務事務などへの転職を目指している人など様々です。
いずれも大手企業を中心としたパソコン研修 東京の現場で培ったノウハウが満載の講習会となっております。

誰もが最初は初心者であり、チャレンジャーです。プロを目指せるチャンスは、やる気次第で平等にあります。

明日は、東京 パソコンスクールの現場で、オフィス2010 スクールの打ち合わせを行う予定です。

PR

Officeバージョン変更に伴う研修の必要性

自社で導入されているOfficeソフトのバージョンを2003以前→2010に変更された企業様は、多くの場合、比較的短時間で受講できるバージョンUP差分研修を検討されます。

今までのOffice研修は、機能(操作方法)を紹介する研修が主流でした。しかし、研修後、習得したことがすぐに業務に活かせていたでしょうか?

先日、パソコン教室 赤羽の研修担当の主催者様から、以下のようなご意見をいただきました。

◆ 研修中は操作できたが、業務のどこでその機能が活用できるのかよくわからない。
◆ テキストに沿って進めるので、事例が業務に合っていなかった。
◆ 必要のない機能もあった。

結局、利用する機能はいつも一緒、時間をかけてなんとかするしかない結果になり、ご不満を抱いたことはございませんか?

私たちの研修のメインテーマは、“業務に活用できる研修”です。
以下の点を重視しています。

1.研修後の仕上がり状態、明かい未来をイメージします。
2.どのようなことができるようになってほしいか?という目的を明確しその目的を達成するための、目標をブロック毎に設定します。
3.具体的に何を論点にすればよいかを検討します。

例えば
「何をグラフで表現したいのか? ⇒ グラフの種類は何を選択すればよいのか? ⇒ そのためにはどのように編集すればよいのか? ⇒ 色、軸など各要素をどうすればよいか?」

このように、「業務のために効率的に機能を使う」という視点で研修を実施します。


主なカリキュラム例

Office2010バージョンアップ研修

Office2003以前とOffice2010の差分研修です。

研修時間 3時間~6時間

・Office2010の新しいユーザーインターフェース

・ファイル形式(新旧の対応法)

Excel2010 講習(新機能・強化機能・文書作成DEMO)

Word2010 講習(新機能・強化機能・文書作成DEMO)

PowerPoint2010 講習(新機能・強化の機能・文書作成DEMO)

・Outlook2010の新機能・強化の機能

※ご要望と研修時間に合わせて各アプリケーションの新機能・強化機能をご紹介します。

明日は、東京 パソコン教室の研修担当の主催者様とホームページビルダー スクールについて打合せをする予定です。


















パソコンスクール セミナー

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
tagu
性別:
非公開
職業:
講師派遣&出張パソコン研修運営管理
自己紹介:
私は、出張パソコン教室講師という仕事を営むtaguと申します。

バーコード

ブログ内検索

P R